

これには我輩の、一週間分の充血と肩こりと苦悩と閃きが詰まってんだ。

(追記にて、純華殿と団長03殿としゃーく殿にコメレスありまする!)


やあどうも♪ 人生初24時間起きっぱな完徹だった、笹丼だお☆(おいどうした


はい皆サマ、お久しぶりです。何かと一週間ペースで更新している感じですがね。え?「また一週間放置しやがって」だって?チッチッチ、この一週間は正統な理由があって放置せざるを得なかったんだよ、諸君!(`∧´)
何やってたかって?午前中は宿題でしょ?んで午後から・・・・・・そうだった。

そうなんです皆サマ。我輩この一週間、ついに新ジャンルに手を伸ばしたんです。

何のって?趣味に決まってるじゃないかw ハハハh((

何といいますかね、動機を話すとなると持ち前のgdgdさで長くなるんで簡潔にご説明いたしまするけどもね。
この頃我輩、前記事にも述べたと思う「口に出してはいけないあの時期」に突入したのかどうなのか、絵にしても音楽にしてもまったく集中力が持たなくってですね。まあ持たないというよりも、すぐ「つまんない」ってなるんですわ。
んでいい加減波が来ないので、自分から沖に出てみたんですよ。まあいろいろあって、ってことで!
「イラスト+音楽」に新要素「動き」を加えて・・・「アニメーション」ってな新しい具合でね!!(≧∀≦)

まああれです。「アニメーションを作る」って言うのは「学生のうちに必ずやる」という大きな目標でもあり、将来の目指す道類なんで、その目標に一歩踏み込んだってわけです。で?その記念すべき駆け出し第一作目ってのが何かといいますと!


モンハンの、肉焼き、です!!(ど~ん

・・・え?オリジナルじゃないのかよって?まあそこは、ほら、ね、だって駆け出しだもんww←
ということで、まあとりあえず自慢の一品(笑)、ご覧下され!(≧∀≦)


*-*-*-*






【MH】ウルトラ、ひと焼きしようぜ!【ショートアニメ】     21秒
タグ: モンスターハンター 右耳で何が起こった 「ウ゛ファ゛ッ」 ウルトラ上手に焼けました! ・・・etc.


*-*-*-*

はい!結局ネタに走ったわけです!ふっへへ!(おまっ

いやあ、動画にしてみるとあっという間ですけどねぇ。手探り中の手探りだとこれだけ作るのに、あっははは~でしたわい。でもまあなんだ、こうやってちゃんとした形になると自分でもムフフってなりまするねw(´p`)
だいたい、肉焼きネタの構想とかわりと前から考えてたんで、アングルどうするかとかセットには困りませんでしたけどもね。前にシレッと「アニメーション作るから」とか言って、落書きハンター装備を描いてた、あの頃あたりからですかな。

でもいざ作り出すと、やっぱその場で思いついた新しい構想に切り替えるってのも大事だと思いましたわ。始めはそれこそ本当に普通の肉焼きムービーで、骨が折れるとかご臨終とか考えてませんでしたものww
まあそのおかげで、編集しないといけない画像の枚数がドサっと増えて時間が長くなったって感じですけどもね。どうせ作るなら、「自分にしか創れないもので勝負」って純輝な初心に戻れました!(w^^w)

そう言えば今回で使った画像は63枚、コマ数は76カット(ぐらい)・・・だと!?思ったより多いな!?(◎Д◎;)
あれですね、細かい部分編集とかで枚数が膨れてるんですね、分かります。←

ちなみにおおもとの線画は、一番初めの画像、アナログ絵画したものでござります。そこからデジトゥル処理して、腕が動いているように見せるためにちまちま加工したりで・・・もちろん加筆やら修正はしてますけども、どこかしらどれかの画像からパーツ持ってきてツギハギで出来てるんですよww 実は結構面倒臭がりですけどもね、そこはこだわりで上手い具合にカモフラージュしてるんですフフフww


あとネタばらしと言うか、素材ばらししますとですね。
始めの「ぷーひー」の音楽はすぐに分かったと思いまするが、集会場の出撃音でござります。
で、骨が折れる部分の音は、飛竜の巣や洞窟に転がってる骨の束を踏みつける音、あれをタイミングをずらして重複合成させたものになりまする。
で、「ウ゛ファ゛ッ」はキャラ新規作成の「VOICETIPE8」の声です、ホホホww
そして持って最後のご臨終のところは、「肉をがっつく音」+「毒テングダケを飲んでむせる声」+「アクション『落ち込む』のくずれる音」を合成した結果となりまする。我輩んとこのDyen君が体を張ってくれたので、あれは上手くいったかとww(`∀´)

モーション作るのにも効果音合成するにも、初挑戦だっただけに大変でしたけどね。いろいろ勉強になりましたフフッフ。

そんでもって改めて思い知ったのが、やはり「人体分かってないな」ってことですね、はい!(≧∧≦)/
ハンドル回す腕の角度はともかく、ハンターが立ち上がる動き。たかが「立ち上がる」動きではありますが、我輩のイメージだけでは描けませんでした。そんでデジカメでムービー撮って、それを研究してやっと出来たのでござりますよww
そう言った事もあり、ムービー作るときにモデリング撮影する理由がなんとなく分かった、とか・・・言ってみる(笑


さあって!なんか久々に長々とした我輩らしい記事が打てた気がするぞ!(≧v≦)
アニメーション、作るには時間とか体力とかいるようですがね。やっぱ自己管理はちゃんとしないとww
今回、相当徹夜とか休憩取らなかったとか、かなり体に悪いことしてしまったからなあ。特に目を悪くしたら元も子もない。


では以上!他のネタとか2つくらい作ってる途中に思いついたけども、またちょっと時間を置いてからにしいようかな?←
以下追記にて、純華殿、団長03殿、しゃーく殿に、コメントレ―――――ス、よーい丼!!




続きを読む


テーマ : モンスターハンター
ジャンル : ゲーム

全ての狩人に試聴されるべき曲






『MH「英雄の証」をピアノ2台で弾いてみた。』
ニコ動URL: http://www.nicovideo.jp/watch/sm6406580
ニコ動タグ: 弾いてみた モンスターハンター 高性能カァチャン モンハンでピアノ





なんだ・・・この親子は・・・!!
いますぐ出版社にその楽譜提供すべきだと思うよ!!

なんとなく「ネコートさんのピアノ」に新しく付けて頂いたタグから飛んで、見つけた動画・・・。
狩人として、音楽を奏する者として、かすかでも耳コピ演奏をした者として・・・声も出なかった。

嫁が・・・嫁がこんなにも輝いてるよぉおおおお!!。゜(pДq)゜。


・・・今夜は大変な事になりそうだ。(´言`)



有言実行とはまさにこの事か



いやはや、「更新率著しく悪くなるでしょうね」と宣言した端から、こんなに更新できなかったとは思わなかったwwww
これをお久しぶりというのでござるね、分かります店長。

まあ、ただ我輩が怠けていたわけにしもあらず。実は我が館のネット回線たるものを変えたので、それの工事中(?)はパソ子もネット男も触れ合えなかったのでござります。


だがしかしそこまで空けておいて、絵すら更新できないのは何故か・・・!?
それはまだ期末考査+検定二つが残っているからだよ諸君!!(orz

あれだ、明日にも早速あるのだよ。そして来週の後ろと再来週の頭で期末考査が被っていらっしゃる。そしてそれが終ったかと思ったら、その週末にまた検定が・・・


そのくせ何だか最近、店長すぐに寝てしまう子なのです!!!ぎゃっふん!(orz

だからお絵かきも出来ない・・・いや、屯所ではバリバリやっておりますがな?
しかし屯所しか描く場所がない・・・そして考査前一週間なんで屯所活動休止だとチクショーめぇぇえ!!!


館に帰ったら?寝てます、眠いんですゴメンなさい(orzorz
マトモにお勉強できてないよ先生、「マジメな笹丼さん」でも数学は分からないよwwww



ということで、またしばらくは消滅しておりまするわ。
毎日見に来てくだすってる皆々サマ、そしてあの子の色塗りを許可してくださったniku殿・・・誠に申し訳ないです・・・(TДT)

ちゅうことでまた狩猟動画で勘弁してくだされ(沈









動画名:【MAD】モンスターハンター「MONSTER HUNTER ZERO」

 URL:(http://www.nicovideo.jp/watch/sm487179)



絵、描きたい・・・(川orz

オワタ\(^O^)/


いや、たぶん題名に意味はない。(何事

おひさしぶりでござります、皆サマ!本日、検定ラッシュの1つ「電卓検定」を終えた店長でござります。
来週は「全商簿記・原価計算の部」の検定がありまし、そのまた次の次の週は「販売士検定」とかいうのがありましてね・・・。
その次の週は期末考査という、地獄のスケジュールなので、前もってこれからは著しく更新率が悪くなる事を宣伝しておきまする。


で、だ。皆サマよ。

我輩のデスクパソ子が入院してから、早一週間・・・

思ったより早く退院できたよ、お帰り!q(wДw)p


とりあえずデスクに設置しなおして、本格的な作業はまだやっておりませぬがね。
これでまた音楽もイラストもデジタルに帰れそうでござります!

まあでも、絵の方はアナログを鍛えなければならないので、交互にしようかな?



んでもって関係ないでござりますが、そういえばニコ動狩人になるとかいってあれから全然紹介してなかったんで、あの動画の第二弾を紹介しようと思いまする!













前回と同じく、一応画像とか見やすいように《小》で設定しましたでござる。
「大きいのが見たい」とか「コメントしたい」とかあったら、URLを紹介しておきまするので、是非どうぞ!!


ニコ動名:「【MAD】MONSTER HUNTER TV 2期」

ニコ動URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm206452
 



ということで、アデュー!


決めた。ニコ動狩人になるよ。

うはははwwwwやべええええええwwwwwww

今しがた我が歩男に動画を入れたいなあと思い、じゃなくてもPSPにいれたいと思ってニコ動を漁ってきた店長でござるwww

なんだろうねwwwってかどうしてだろうwww
どうしていままでニコニコでモンハン漁らなかったのか、不思議に思ってしまった。
こんな楽しいものがあったなんて・・・こんなじゃまだまだモンハンヲタは誇れない!(そーだね

神すぎるよこれ!ってかちょっとハイクオリティーなもの漁りすぎた!
思わずたくさんマイリストに登録してしまったよハハハwww


ということでこれからはなんか、ちまちま紹介して行きたいとか思った!
だってこんな素晴らしい物を知らないなんて損じゃない!世界のミンナにもっとモンハンの素晴らしさを伝えたいよ、何この宣教師wwww(?




ではさっそくそのうちのひとつ!
さあ、皆サマも熱き魂を震撼させましょうwwwww








これが本日漁ってから一番始めに見た動画。

やべええよやべえええよおおお!!!スポンサーの名前の時点で「はぅううううっ!!」ってなってたでござるよ!!!むしろ音楽とかヤバいぃいいい!!!

しかも「5:00」って時計がwwww
そして終った頃にはリアルに時計が進んでいるwwwww


これは是非朝の5時番組にしていただきたい!だったら絶対寝坊しない!!!!


そしてこれはなんと、OP風ムービー第一弾だったのだ!!
これの二弾も載せようと思うんでよろしくでござる!そして二弾はさらにヤバス!!



一応画像とか見やすいように《小》で設定しましたでござる。
「大きいのが見たい」とか「コメントしたい」とかあったら、URLを紹介しておきまするので、是非どうぞ!!


ニコ動名:「【MAD】MONSTER HUNTER TV」

ニコ動URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8882
 



ではでは~!!ノシ

店内近況
気まぐれ店長・笹丼が、本日も私信調時々ナルシズムに、「呟 絵 音 狩」をクリエイトしているアジト。
twitter連動記事「今日もツイってんなう!」は2015年12月31日を以って、更新停止しました。このブログ完全放置プレイになる?そうですね!!←

※画像はサムネイル表示です。画像をクリックすると大きい画像で見れます。
*-*-*-*-*-*-*-
てことで、ちょっと分かりやすいように、手打ち記事の一番新しいのはコチラですよっとw↓
『更新ためてたモンハン作品のまとめUP!』(2011.6.18)


↓ブログについてはコチラをお読み下され!
「ブログについて」(別窓で開きます)
Let`s モンハン!!
総合来場客数
最新記事
最新コメント
記事検索フォーム
当てはまりそうなワードを入れてみそ!!
カテゴリ
月別記事一覧
別館の方とかで気になった記事を、月別から探せまっせ!
ツイッター@つぶやき &
pixiv@ブログログ (09'11'01~)

絵はクリックしたら詳細が見れるぞ!


店長生態記

笹丼店長(師走二八)

Author:笹丼店長(師走二八)
「3オチしても挫折はするな!」

星座は山羊座、血液型はAB型。
思考回路は少年<オッサン、たまにオトメ。
好きなものはモンハン全般、魔法とか竜とか武具とかファンタジックな物。
最近は完全にツイッターの方が拠点であり、ブラウザゲーム「刀剣乱舞」ばっかりやってる。合間でモンハンもちみちみ。

イラストは、版権>オリジナルの傾向に移りつつある。
モチベーションの消費期限と時間が足りないと言い張って、創作活動自体は少なくなってきてはいるが、その時ハマッたアニメやゲームの絵を描いてはなんとか繋いでいる。

*-*-*-*

副店長:師走二八 (しわす ふうや)

分身であり、ブログ外での顔。
師走での活動がほぼメインになっている。音楽投稿サイト『muzie』にて「MUSICA de FONDO」というアーティスト名で音楽作品を展開中。ゲーソンっぽいBGMが得意で気が向けば作る。しかし大半はお蔵入りで、UPに至るには納得と自信が必要不可欠。
オリジナル曲「NOT ALLOW IT」を、育成型ゲーム情報バラエティ番組『茶茶茶』様のエンディングテーマに採用していただき、なんとも誇らしげ。




*-*-*-*
ブログについてリンクフリーです。相互もウェルカム。たくさんの絵師様や狩人と繋がる事が夢。気軽に声をかけてくだされ!

特別リンク
リンク
バナーリンク
スペシャルでありますよ、スペシャル!!

幻想堂
しいたけ様のサイト



あず漫画研究会HP

a-45.jpg


鳥の巣スタジオ
大鷹様のサイト
banner2.jpg


週刊4コマ「さくさく」【本編】
旗幟真夜様のサイト
本編


4コマ「さくさく放課後」【続編】
旗幟真夜様のサイト
放課後


shiwasu-musix 
自創音楽発信サイト 管理人:師走二八



MONSTER HUNTER PORBLE 2ND G



MONSTER HUNTER 3 (tri-) 
mh3(tri-)_banner_s.gif

モンハン日記
ぽかぽかアイルー村 

banner_02.jpg

ぷりーず、ぽちっとな!
ランキングに参加してみましたでござる。お気に召しましたらどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

