

近況。

今記事のコメレス状況:sunsun殿へのコメレスはコチラ!→
*-*-*-*

しあわせ
*クリックで拡大!*


どうも最近ノウミソの様子が変態モードな笹丼店長です、ブエナスノーチェスww


今pixivで「水着イラストコンテスト」ってやつがあってるんですが、我輩それに応募しようと思ってこの頃ネットで資料を漁りまくってるんですね。
そんで最新の水着のデザインとか見て「こんなのもあるんだ、何これカワイイww」ってなってる分には問題ないんですが、ただちょっとお姉さん達に・・・ね!思考回路がショートしちゃいそうでさっ!!(-3-;)

だってほらモデルさんが超カワイイし!何よりスタイルとかポージングとかさ!バッチリ素敵ですよね!はーはははははは、資料として見ているとは言え日に日に戦友との会話内容もヘンな物になってるよ、アレレww←


で、この絵はですね。いつもそういう面でお世話になっている(違っ)戦友へ、資料提供してくれたことに対してのお礼絵のつもりだったんだがね!あまりにも我輩の心境が上手く表現できてしまったので、思わず自分自身気に入ったのでUPりましたww(≧v≦;)ゞ
いやあまさに、素敵なお姉さんを見るとこんな感じになってしまいます我輩ww


あ、ちなみに我輩の代わりにメルトしているのは、我が家の豪酒家・ウォッカです。確かにこうなっても違和感ないキャラでござりますが、それにしても自己崩壊させすぎたというwww



さてさて、せっかくなんで「お姉さん」と「オリキャラ」関連でぜひとも紹介しておきたいことがあるのです!(≧∀≦)

なななんと、ちょっと前に提供させていただいた我が家のお色気娘・レンちゃんの線画を塗ってくださった、素晴らっしい方々の塗り絵を公開させていただくのでござります!!
それでは、どうぞ!!(´∀`)/


sunsunさんver  あかせさんver
*クリックで拡大!*       *クリックで拡大!*
sunsun殿より        ↑あかせ殿より


ねっ!ねっ!いやあ、もうね!我が娘がこんなに美人になって帰ってくるとは思わなんだ、こんなに素晴らしい色塗りをしてくださったお二人に拍手喝采!!Σ\\(≧Д≦)


何というか、久々に熱が「オリキャラに傾いてきた」というよりも、「女の子に傾いてきた」って感じがします。だってロマンの塊だもn((
でもちゃんと男性陣も描かなきゃいけないと思って、なんとかギリギリを保ってるんだぜ!文化祭への準備という口実でなッッ!!←


ではでは、最後までなんかおかしい笹丼でした!アデュース!(≧∀≦)ノシ







テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

ふっっかぁあああああつっっ!!

今記事のコメレス状況:青鈍殿へのコメレスはコチラ!→
         緋色殿へのコメレスはコチラ!→
*-*-*-*


やあやあどうも、ここ一週間インターネットにすら触れられていなかった笹丼ですぞ!(◎Д◎)


いやあ実は先週の日曜日にですね、我輩の学校で「体育大会」があったんですよ。で、おととい昨日はそれの代休で色々わっちゃわちゃしてたんですけどもね。まあそれはどうでもいいんですが!!
その体育大会で「パネル」というのがあるんですが、それが大会では芸術部門でブロックの得点になるやらなんやらでですね。で、そのパネル作成は二週間前から担当の生徒で作ってたんですが、我輩今年はまあ前記事に述べたとおりそれの監督ポジションだったってのもありまして。

で、イラストを描くのはまだしもデザインするのはあまり得意ではないと自負する我輩、正直どうなるかと思っておりましたが、作業員の皆サマがとても職人な技術を持って我輩の原案を具現化してくださったので、パネルが含まれる部門も無事に優勝できましたんだっ!!皆、ありがとうよ!\(≧∀≦)/

で、せっかくなんでそのパネルの画像を公開してしまおうかとw
まああれです、「お前だったのか!」と思い当たる方がもしいらしても、そこは内に秘めていて下されww←


*-*-*-*

*原案 線画*
ブルーバード下書きps
*クリックで拡大!*


*原案 カラー*
ブルーバードカラーps
*クリックで拡大!*


*完成 パネル*
blue bard パネル
*クリックで拡大!*


*-*-*-*

はい!ちなみにおおもとの原案の線画もカラーもA4サイズですが、パネルになるとベニヤ板6枚、およそ横270cm×縦360cmのビックサイズになるんですぞ!だからパネルの下書きのときは寸法で均等割りしたりいろいろ工夫してやりましたんだ。
原案との違いがあるにしても、ほぼ正確に出来ているでしょう!?修正した部分と言っても下書き段階の繋ぎ部分くらいで、あとは位置もちゃんと取れてるんですよww
去年もパネル作業はヒラとして経験してるんですが、やはり歪みがちになってて・・・。今回は寸法を細かく取って均等割りしたのがよかったんだと思いますww



さてさて、最後の体育大会を素敵に終わった我輩。パネル作成のことで頭がいっぱいで、館に帰ってもこの2週間は個人でもお絵描きが出来てない状況でしてね。いやあ何と申しますか、正直感覚がおかしいんでござります←

で、「これじゃいかん!」ということでこの代休で久々のお絵描きをしましたww 
まあ線画ですけどね。実はこっちが本題だったりするww
とりあえずどうぞ!


*-*-*-*

レン姉 線画 ps
*クリックで拡大!* (1200×1800 jpg形式)


*-*-*-*

お絵描きも久々だがこの子自体も久々です、ウチの子のレン姉ちゃんですウフフww(おま
いやあだってどうにかして絵描きの火を付け直さねばならんでしょう、それにはやっぱりロマンがないとww←

でもただお絵かきしたわけじゃないんですぞ?まあ復帰かねてってのもありますが、最近ハマった「美術解剖」の研究もちゃっかしやってるんですっ。大げさに言うと、ですけどもねww
で、まあ毎回気をつけてる部分ではあるんですが、「骨格」ですな。今回は特に「骨盤」を意識してやってみた感じです。まあ意識してやったって言っても簡単にですし、結果的に「どこが?」って具合になりましたけどもね。さすがはブッチギリ初心者って感じでww


で・・・色々自分的理論を組み立てたり紙面にガリガリしてみるのは授業中だったりするんですけども。(お前
早くも骨格を研究してみて結果に出たことがありましてね。それは「以前よりバランスが取れるようになった」ことと「今まで描けなかった足がなんとなく描けるようになった」ことです!(≧v≦)
我輩の絵の中で一番コンプレックスだった・・・描けなかった足が、骨格のイメージが頭にあっただけでもそれっぽく描けるようになったんですよ!「だからなんだ」って感じでしょうが、我輩的には進歩ですよ!!

さてさてそんな線画ですが、せっかくなんで提供させてもらいまするよ!では決まり文句をば。えっと、加筆・修正などなどやり易いように加工してもOKです!あなたの思うカラーで姉ちゃんを塗り塗りしてくだされーい!(≧3≦)/


ま、とりあえず大きなイベントが終わったんでちょっと落ち着いた時期に入ったかな・・・と思いまするが、そういえば描かなければならないものとか色々溜まってるんだった!!ああぁ、リクエスト待ちの絵とかHIT祝い絵とか盛りだくさんなんだぜ畜生!←

ということで頑張って復帰します、アデュース!(´ω`)ノシ



テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

その道は「美術解剖学」という名前だった

今記事のコメレス状況:vodka殿へのコメレスはコチラ!→
*-*-*-*


はいどうも、先週から「解剖学」に覚醒した店長ですシュワッチ!\(◇∀◇)ゝ


いやあそれにしても、再来週に体育祭があるんですけどもね。ブロックの芸術部門で監督ポジション(笑)に就いたんで、ここんとこずっと忙しくてネットにも触れられませんでした。申し訳ないね!(≧Д≦)
でも同作業員になった戦友はもちろん、作業経験が少ない後輩達でも、もの凄い丁寧なのに手際も良くて作業がスイスイ進んでましてね!仕事が終わったら後輩達も自分達から進んで仕事を要求してくれるし、定時過ぎても帰らないで残業してくれるんでね。逆に指示するこっちの方が仕事をつくるのにアタフタしてますww でも何とか作業進度が滞らないように、二つ三つ先の仕事について考えるのも楽しいもんですフフフww
それもこれも皆が着いて来てくれてるからですよね。思わず帰りに差し入れを買ってしまったのは感動のせいですww



さてさて!「解剖学ってことは、店長お医者さんか何かになるの?」って思いました?いや別にそう言うわけじゃありません。「解剖学」と言っても「医術解剖学」ではなく、またの名を「応用解剖学」と称される「美術解剖学」に目覚めたんですわ。
「美術解剖」てのは要は絵画やら彫刻とかの解剖学らしくて、それに必要な骨格や筋肉についてやら、動く為の骨と筋肉の関係やらを詳っしくやってるやつですのことらしいです。うむ、よく分からんですがな!まあ今回は「美術解剖学」についての記事ではないんですが!!(おま



まあいきなりどうしたのって感じですけどねw いえ、我輩自信ちょっとビックリしてますww

もとはと言えば、今回の主題であるモンスターを描く為に資料を集めたかったんですよ。で、我輩生半可に描くのは嫌ってのもあるんですがちゃんと芯のあるモンスターを描きたいと思いましてね。
館にある生物図鑑を漁りまくったりしたんですが、やっぱり図鑑なんで骨格とか深い部分はあまり載ってないんですわ。そんで「動物の骨格やら筋肉を扱ってる本が欲しいな~」と言っとりましたら、社長から「そういうのは『解剖学』やら『生態学』みたいな専門書しか、ないんじゃないの?」と言われましてねぇ~。(-∧-

学校の理科教官にいよいよ尋ねてみようかとも思ったんですが、そうする前にインターネットでぴゃぴゃっと調べちゃいましたのだ!そしたら「動物解剖図」ってのに詳しく載っているらしく。いろいろ調べたら出る出る!!そんで諸々色々飛躍していったら「美術解剖学」ってのに出会ったわけでござります!


で、その美術解剖学がどういうのか調べたらですね!自分が求めてたこと・・・と言うか、関心あるものの謎解きヒントが、全てじゃないかもしれないけどそこにあったんでござりますよ!
いままで自分が、ちょっとした絵を描く時でもどうして筋肉とか骨とかにこだわるのかとか、どうしてリアルっぽくするの好きなんだろうとか、日常でもふと「あの関節どうなってんだ?」と考え込んだりするのかとか・・・。「興味がある」だけで関連ないだろうと思っていた分野も、実はそういうところで意外な関連性があったみたいでね!!(≧∀≦)/

いやあ、周りの仲間と感性を持つところが明らかに違うってことには薄々ならずとも気がついておりましたが、我輩はどうも「仕組みや中身を理解しないと、納得しない」ヤツみたいです。先週ハッキリ気がつきました。
だから人間だけじゃなくても、紙面の上であっても、骨格から組み立てて筋肉を盛って皮をつける、なんてことをしないと満足しないですし。骨格や筋肉の一部をとっても、少しでも構造が理解できなければヒントになるようなモノを探し回るし、そこにそれが存在する理由すら分からなければ「なんでこれ必要なんだ?」って謎がある程度解消されるまでウンウン唸っておりましたんだね。


社長にも「生き物自体よりも骨やら筋肉に興味があるなんて、変わってるね~」って言われますけどもね。そう言われることは別に気にしちゃあおりません。確かに自分自身でもそう思うこともありましたが、その答えのひとつが「その生き物の骨や筋肉に興味があるからこそ、その生き物に興味があるんだ!」ってことに気がつけました!
え?「じゃあ爬虫類や恐竜や、お姉さんの美脚についてはどうなの?」って?そこはロマンの世界ですッ!(おま

んで美術解剖学ってのを知って、いよいよ「自分こんなでも良いんだ!」って思えましたね。まあ回りに同じような観点を持つ仲間がいないだけで、寂しい思いをしていたのが正直なところですがww


何ていうか、「どうして自分は絵を描くんだろう」とふと思うことがあるんですがね。今までは「絵を通して自分の世界を具現化してるんだ」というのが第一だったんですが、もしかしたら「絵を描くという手段を通して、生き物を研究している」というのもあるのかもしれないと思いましたww

まあ何だかんだ参考書とか通して美術解剖の世界に触れていたみたいですけどもね。それが「美術解剖学」という具体的なものとして目の前に現れてから・・・、(熱で浮かれてるせいってのもありまするが)今とっても美術解剖学を勉強したい気持ちです。こんなに「我輩は勉強したいんだあー!!」って熱くなったのは、CGの半端無さに感動した時以来じゃないか?(笑
・・・とか言いながら、ちゃっかし本屋で「美術解剖図ノート」っていう本を買ってきましたがww←



さーてさて!まあそういうことから、なんだか堂々と爆発しました我輩!!
今までは館にある図鑑で満足しておったんですが、「これじゃあ何も解らない!」ってことで、勢い学校の図書室から爬虫類と鳥類と恐竜の図鑑を借りてきました!もちろん骨格とかバッチリ載ってるんだぜ!(≧v≦)b

ということでね、追記にて笹丼ワールドを展開しちゃおうと思うのですが!本文でちょっとグダグダと余談書きすぎちゃったんで!!(おま


ということで、追記にて、弾けたワールドをどうぞ!
(^Д^)ノ


続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

本日も頑張って生きてますよ!←



強制没収bs
*クリックで拡大!*

なんと言うかもう、こんな物しか出ません。(orz
あれです。青鈍殿と月曜オリキャラの話でフィーバーした余熱ですww


いやあ、やっとこさ考査が終わってフリーダム・・・なはずがないんですけども、個人的にはもうフリーダムでいいと思います。←
しっかしなんというか、最近春の陽気のせいか、絵を描く気力がゆるい感じでござります!何この気合入らな感!!
だけど寝る前1時間はちゃっかり狩りに出てるんだぜ!むしろ放課後になると「狩り行きてぇ~」ってなってますんだぜ!もしかしたらそのうち戦友とラオシャンロン狩りにいけるかもしれんのだっはははは!!←
そんな感じで・・・モンハン波は少しずつ戻ってきてるんですがねえ。久々にハンターの絵とか現在進行形で描いてるんですけどもねえ。思ったより筆が進まないORZ・・・(泣


それはともかく、全く関係の無い話でござりますがね。この前の考査は学年末だったのでござりますよ。で、学年末って言ったらその学年最後の一番大事な考査じゃないでござりますか。いくら修学旅行から帰って一週間しか勉強できなかったからって、最後の考査じゃないでござりますか。
なんというかその、一番大事なそれで・・・我輩人生初の欠点を取ってしまいました。(orz
欠点とかもう無縁の世界だと思っていたのにですね。意外と縁があったんですね、だけど悔しくないのはもうオワタだと思います。(orz
でもそれが実技的な試験の点数だったので、仕方ないとは思うんですけどねぇ。最終的には別の得意な実技で点が補えるから、数字上の欠点だと思うんですけどもねえ・・・。正直自分オワタだよ オ ワ タ ッッ!!/(^ρ^)\←



ということで、友人からリクエストという名の助け舟を頂きましたので、気まぐれに処理していきますわww しょーもない記事で申し訳ない、はっはっはwwwぶへっ・・・←

以上、最近花粉のせいで太古の中ニ病が再発しそうである。(?



テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

ありがたやありがたや~い!



うへっへ、うへへへへへ!!←
あれですねもうなんというか、申し訳ないくらい嬉しすぎるwww

どうも、やっと考査という牢獄から抜け出しました店長です、こんばんわはははwww
本当は土曜にでも復活更新したかったんでござりますが、土曜は忙しくて無理でね!日曜は日曜で久々に藩長とデートをしました。あ、デートという名の親孝行ですwww もののけ姫が出そうなステキな山道やら、モスラの卵化した収穫されなかった白菜畑やら、何でもないところだけども藩長のお気に入りスポットを回るドライブをしてきましたのだww

んで本日は本日で友人とオリキャラについて熱く語り合ったりもしたんでござりますが!


それよりも考査前に更新したマリンちゃんの線画をですね、塗ってくだすった方がいらしましてww
嬉しさのあまりです、公開させてくださいwww



塗ってもらったフヘッヘ!(´∀`)/
*クリックで拡大!*


花とかもうカラフルにしてもらって感動でしょうこれはwww
我輩は基本面倒臭がりなので、マリンは愛で塗れても花まで愛が持ちません。ゆえに適当になる((
だがしかしこうなったら自分自身でも塗りたくなるという、魂がホッホホホww

あれですね、自分の線画を塗ってもらえるってのは本当に嬉しいですなww
まず塗り絵に選んでもらえたってのが嬉しいですし、それを自由に楽しんでいただけたってのがまたww


ということで、生存確認も含めて更新しましたのだ!(≧v≦)/



テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

店内近況
気まぐれ店長・笹丼が、本日も私信調時々ナルシズムに、「呟 絵 音 狩」をクリエイトしているアジト。
twitter連動記事「今日もツイってんなう!」は2015年12月31日を以って、更新停止しました。このブログ完全放置プレイになる?そうですね!!←

※画像はサムネイル表示です。画像をクリックすると大きい画像で見れます。
*-*-*-*-*-*-*-
てことで、ちょっと分かりやすいように、手打ち記事の一番新しいのはコチラですよっとw↓
『更新ためてたモンハン作品のまとめUP!』(2011.6.18)


↓ブログについてはコチラをお読み下され!
「ブログについて」(別窓で開きます)
Let`s モンハン!!
総合来場客数
最新記事
最新コメント
記事検索フォーム
当てはまりそうなワードを入れてみそ!!
カテゴリ
月別記事一覧
別館の方とかで気になった記事を、月別から探せまっせ!
ツイッター@つぶやき &
pixiv@ブログログ (09'11'01~)

絵はクリックしたら詳細が見れるぞ!


店長生態記

笹丼店長(師走二八)

Author:笹丼店長(師走二八)
「3オチしても挫折はするな!」

星座は山羊座、血液型はAB型。
思考回路は少年<オッサン、たまにオトメ。
好きなものはモンハン全般、魔法とか竜とか武具とかファンタジックな物。
最近は完全にツイッターの方が拠点であり、ブラウザゲーム「刀剣乱舞」ばっかりやってる。合間でモンハンもちみちみ。

イラストは、版権>オリジナルの傾向に移りつつある。
モチベーションの消費期限と時間が足りないと言い張って、創作活動自体は少なくなってきてはいるが、その時ハマッたアニメやゲームの絵を描いてはなんとか繋いでいる。

*-*-*-*

副店長:師走二八 (しわす ふうや)

分身であり、ブログ外での顔。
師走での活動がほぼメインになっている。音楽投稿サイト『muzie』にて「MUSICA de FONDO」というアーティスト名で音楽作品を展開中。ゲーソンっぽいBGMが得意で気が向けば作る。しかし大半はお蔵入りで、UPに至るには納得と自信が必要不可欠。
オリジナル曲「NOT ALLOW IT」を、育成型ゲーム情報バラエティ番組『茶茶茶』様のエンディングテーマに採用していただき、なんとも誇らしげ。




*-*-*-*
ブログについてリンクフリーです。相互もウェルカム。たくさんの絵師様や狩人と繋がる事が夢。気軽に声をかけてくだされ!

特別リンク
リンク
バナーリンク
スペシャルでありますよ、スペシャル!!

幻想堂
しいたけ様のサイト



あず漫画研究会HP

a-45.jpg


鳥の巣スタジオ
大鷹様のサイト
banner2.jpg


週刊4コマ「さくさく」【本編】
旗幟真夜様のサイト
本編


4コマ「さくさく放課後」【続編】
旗幟真夜様のサイト
放課後


shiwasu-musix 
自創音楽発信サイト 管理人:師走二八



MONSTER HUNTER PORBLE 2ND G



MONSTER HUNTER 3 (tri-) 
mh3(tri-)_banner_s.gif

モンハン日記
ぽかぽかアイルー村 

banner_02.jpg

ぷりーず、ぽちっとな!
ランキングに参加してみましたでござる。お気に召しましたらどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

