

その道は「美術解剖学」という名前だった

今記事のコメレス状況:vodka殿へのコメレスはコチラ!→
*-*-*-*


はいどうも、先週から「解剖学」に覚醒した店長ですシュワッチ!\(◇∀◇)ゝ


いやあそれにしても、再来週に体育祭があるんですけどもね。ブロックの芸術部門で監督ポジション(笑)に就いたんで、ここんとこずっと忙しくてネットにも触れられませんでした。申し訳ないね!(≧Д≦)
でも同作業員になった戦友はもちろん、作業経験が少ない後輩達でも、もの凄い丁寧なのに手際も良くて作業がスイスイ進んでましてね!仕事が終わったら後輩達も自分達から進んで仕事を要求してくれるし、定時過ぎても帰らないで残業してくれるんでね。逆に指示するこっちの方が仕事をつくるのにアタフタしてますww でも何とか作業進度が滞らないように、二つ三つ先の仕事について考えるのも楽しいもんですフフフww
それもこれも皆が着いて来てくれてるからですよね。思わず帰りに差し入れを買ってしまったのは感動のせいですww



さてさて!「解剖学ってことは、店長お医者さんか何かになるの?」って思いました?いや別にそう言うわけじゃありません。「解剖学」と言っても「医術解剖学」ではなく、またの名を「応用解剖学」と称される「美術解剖学」に目覚めたんですわ。
「美術解剖」てのは要は絵画やら彫刻とかの解剖学らしくて、それに必要な骨格や筋肉についてやら、動く為の骨と筋肉の関係やらを詳っしくやってるやつですのことらしいです。うむ、よく分からんですがな!まあ今回は「美術解剖学」についての記事ではないんですが!!(おま



まあいきなりどうしたのって感じですけどねw いえ、我輩自信ちょっとビックリしてますww

もとはと言えば、今回の主題であるモンスターを描く為に資料を集めたかったんですよ。で、我輩生半可に描くのは嫌ってのもあるんですがちゃんと芯のあるモンスターを描きたいと思いましてね。
館にある生物図鑑を漁りまくったりしたんですが、やっぱり図鑑なんで骨格とか深い部分はあまり載ってないんですわ。そんで「動物の骨格やら筋肉を扱ってる本が欲しいな~」と言っとりましたら、社長から「そういうのは『解剖学』やら『生態学』みたいな専門書しか、ないんじゃないの?」と言われましてねぇ~。(-∧-

学校の理科教官にいよいよ尋ねてみようかとも思ったんですが、そうする前にインターネットでぴゃぴゃっと調べちゃいましたのだ!そしたら「動物解剖図」ってのに詳しく載っているらしく。いろいろ調べたら出る出る!!そんで諸々色々飛躍していったら「美術解剖学」ってのに出会ったわけでござります!


で、その美術解剖学がどういうのか調べたらですね!自分が求めてたこと・・・と言うか、関心あるものの謎解きヒントが、全てじゃないかもしれないけどそこにあったんでござりますよ!
いままで自分が、ちょっとした絵を描く時でもどうして筋肉とか骨とかにこだわるのかとか、どうしてリアルっぽくするの好きなんだろうとか、日常でもふと「あの関節どうなってんだ?」と考え込んだりするのかとか・・・。「興味がある」だけで関連ないだろうと思っていた分野も、実はそういうところで意外な関連性があったみたいでね!!(≧∀≦)/

いやあ、周りの仲間と感性を持つところが明らかに違うってことには薄々ならずとも気がついておりましたが、我輩はどうも「仕組みや中身を理解しないと、納得しない」ヤツみたいです。先週ハッキリ気がつきました。
だから人間だけじゃなくても、紙面の上であっても、骨格から組み立てて筋肉を盛って皮をつける、なんてことをしないと満足しないですし。骨格や筋肉の一部をとっても、少しでも構造が理解できなければヒントになるようなモノを探し回るし、そこにそれが存在する理由すら分からなければ「なんでこれ必要なんだ?」って謎がある程度解消されるまでウンウン唸っておりましたんだね。


社長にも「生き物自体よりも骨やら筋肉に興味があるなんて、変わってるね~」って言われますけどもね。そう言われることは別に気にしちゃあおりません。確かに自分自身でもそう思うこともありましたが、その答えのひとつが「その生き物の骨や筋肉に興味があるからこそ、その生き物に興味があるんだ!」ってことに気がつけました!
え?「じゃあ爬虫類や恐竜や、お姉さんの美脚についてはどうなの?」って?そこはロマンの世界ですッ!(おま

んで美術解剖学ってのを知って、いよいよ「自分こんなでも良いんだ!」って思えましたね。まあ回りに同じような観点を持つ仲間がいないだけで、寂しい思いをしていたのが正直なところですがww


何ていうか、「どうして自分は絵を描くんだろう」とふと思うことがあるんですがね。今までは「絵を通して自分の世界を具現化してるんだ」というのが第一だったんですが、もしかしたら「絵を描くという手段を通して、生き物を研究している」というのもあるのかもしれないと思いましたww

まあ何だかんだ参考書とか通して美術解剖の世界に触れていたみたいですけどもね。それが「美術解剖学」という具体的なものとして目の前に現れてから・・・、(熱で浮かれてるせいってのもありまするが)今とっても美術解剖学を勉強したい気持ちです。こんなに「我輩は勉強したいんだあー!!」って熱くなったのは、CGの半端無さに感動した時以来じゃないか?(笑
・・・とか言いながら、ちゃっかし本屋で「美術解剖図ノート」っていう本を買ってきましたがww←



さーてさて!まあそういうことから、なんだか堂々と爆発しました我輩!!
今までは館にある図鑑で満足しておったんですが、「これじゃあ何も解らない!」ってことで、勢い学校の図書室から爬虫類と鳥類と恐竜の図鑑を借りてきました!もちろん骨格とかバッチリ載ってるんだぜ!(≧v≦)b

ということでね、追記にて笹丼ワールドを展開しちゃおうと思うのですが!本文でちょっとグダグダと余談書きすぎちゃったんで!!(おま


ということで、追記にて、弾けたワールドをどうぞ!
(^Д^)ノ


続きを読む


テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

頬の上のオリオン3点

今記事コメレス状況:団長03殿へのコメレスはコチラ!→
          青鈍殿へのコメレスはコチラ!→

*-*-*-*


やーやーどうも、「将来どんな自分になりたい?」って聞かれたら「自分に素直な自分になりたい」と答えたい気分の店長です。だからなんだって話ですけどね!(どした


それにしても聞いてくだされよ!最近不規則な生活が続いているせいか、一昨日は無かったはずのニキビが本日鏡を見たときに出現しておったのですよ!!Σ(`Д´)
いやあ別に、ニキビが出来てても「あ、そう」的な反応で気にかけるタイプじゃないんですけどもね。それが頬骨のラインに沿って縦に等間隔で3点現れてたんで、「これはある意味芸術じゃないかww」と、そう驚いただけなのでござりますww(おま

しっかしあれだ・・・、とうとう明日から考査があるのでござりますよ皆サマ。
まあ3日間だけなんですが、いよいよ勉強できてないと言うか、内容が頭に入っていないというかアハハハハ!←
こういうときに限って「音楽の波」が猛烈に押し寄せてきてですね。先週の土日も勉強そっちのけで音楽作ってました。あれです、いったんフレーズが流れ出すと勉強に集中させてくれないんですわ。パソコンにそれを入力し保存するまでは、脳ミソが完全に洗脳されてしまって・・・orz!!
しかも、干潮になったかと思えば、お次は絵の構図が浮かぶし・・・で。久々にモンハンの絵が描きたいです、トライの艦長さんが描きたいっっ!!(≧∧≦)

他に欲を言えば、最近遊びにいらっしゃっていた新しいお客人で、その方がモンハンでもの凄くフィーバーしてて「ああっ、同じ匂いがするッ!!」ってな衝動でもの凄い「ここに同じくらい愛を叫べるヤツいるよ!」と挙手コメントしたいんですが・・・。コメントしてしまえばなおさら今は取り返しがつかなくなる状況なので、ググッと堪えてる状況です、だからニキビもできるんだぜ畜生!(おめでたいストレスだ


・・・いやあもうホント、爆発したい気分です。あ、破裂では無く、ねww

誰か、何でもいいから共鳴できるロマンスで爆発しないかッ!?\(◎Д◎)/カッ


―やっぱ何でもないです、ごめんなさい。ただ寂しかっただけなんだよね。うん。← あれです、オ勉強ハモウ嫌ダ症候群にかかってしまったせいで、ただ反抗しているだけなんですよ。だからどうか構わないであげてっ・・・!。゜(´Д`)゜。


はっ、こうしているあいだにも刻一刻と時間は過ぎていく。お勉強しなky(

考査前日に現実逃避に嘆きの記事を打って、無駄に時間を浪費する笹丼でした、アデュース!!(-3-)ノシ



一度描いてしまったら、そういう風にしか見えなi((

前記事コメレス状況:vodka殿へのコメレスはコチラ!→

*-*-*-*


やあやあどうも、黒砂糖がとっても微笑んだので絶賛間食中の笹丼でござりますよ!← 黒砂糖ってどうしてあんなに美味しいんだろうww でもカリントウはあまり好きでありませぬww

あ、そういえばですね。本日、学校からの帰路にて変質者に出くわしましたんだ。まあ我輩が通ってる学校の隣の中学校の生徒だったんでけどもね。男子生徒の集団でしたけどww(!!
その集団の男子1人が、後ろを歩いていた我輩と戦友に振り向いて、露出魔まがいなことしてきましたんだ。ま、我輩も戦友もお互いの顔見て話してたから、完全スルーで終わりましたけどもねハハハww


さてさて、模様替えして2記事目ですよっと!え?「祝い絵できたの?」っですって?いえいえ、そんなもんはまだまだ出来ません。考査が終わった後もなんだか忙しいようなので・・・来週にちょちょいと描ければベストなんですがね;(汗

今回は普通にお絵かきしましたのだ。で、描いた絵ですがね。久々の擬人化モノですww←
前はテオとかナナとかやりましたが、今回は全く別物。しかも原形は生き物じゃないんですがねww

とりあえずこれでっす!(・∀・)/



ネグロps
*クリックで拡大!*

ベルドールps
*クリックで拡大!*


あ、緑シャーペンで下書したんでミロリミロリしてるんだなw←

で、何の擬人化かといいますとね。彼らの名字「カルテラ」・・・スペイン語で「カバン」という意味。つまり通学用カバンの擬人化なわけなのだ、アーッハハハ痛いとか言わせないッ!!←
しかもちゃっかり兄弟設定だったりする。上の子がメインのカバンなので兄、下の子がサブなので弟というね!名前のほうはそれぞれの色をスペイン語にしたのだ。ま、どうでもいいけどね!ハッ!(どうした


いやあ、戦友が先にカバン擬人化やらかしてまして。そのキャラがあまりにも可愛かったから「我輩もやらかそうかな?」って言ったら、「店長もやらかせばいいと思うよ!ついでにコラボさせちゃったりすればいいよ!」という甘い誘惑があったんで、便乗してやらかした感じなのですよww(甘い誘惑って
で、どうせだったらマイキャラ格にしてしまえ!ということでいろいろ設定したらですね、うむ、物の見事になんかカバンが可愛く見えてきてしまったww(おま


まあなんだ、せっかく描いたんで更新ネタにしましたフヘへww

あー・・・時間見つけて祝い絵描かないとな!じゃないとせっかくのヤル気と構図が「アアアッ」なことになってしまう!!←

ではではアデュース!(≧∀≦)ノシ




テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

10000HITだぁあああいっっ!!\(≧∀≦)/

コメレス状況:団長03殿、純華殿、緋色殿へのコメレスはコチラ!→

*-*-*-*

いっやぁ、テンプレとかいろいろ準備してる最中に10000HIT行ってて驚きましたぁ!とりあえず言わせてください、10000HITありがとうござりましたぁあああ!!(≧3≦)ノシ

え?「こんなブログが10000HITいったこと自体も驚きだが、テンプレが変わってて驚いた」って?えへへ、実はバッチリ準備してたんですよ!いろいろとキリがいいですからねっ!(w^p^w)


3カラムだったら色々分類するのが楽になるかなあと思ってやってみたんですが、まああれです。変わったばっかりだから正直変えた我輩自身、どこに何があるか分からなi(おま
前の2カラムテンプレに慣れていた方には、我輩の感覚同じく観覧するのに違和感があるやもしれませんが、そこは慣れてくださいとしか言えません、申し訳ないねwww

あ、それとトップのデザインのロゴみたいなやつ、気が付きました?「笹丼亭」と「DAYS」ってヤツ。そんでもって右側にあったシャーペンとメガネの存在にっ!!
シャーペンとメガネはですね、我輩・笹丼が実際に使ってるものなんですよ!ちゃっかりパッシャリ撮影したのですよ、若干フォーカスで高級っぽいでしょ?(超庶民派だよ
ロゴは全部「pixia」の内蔵プラグラムを使ってやりました。あれはデジタル上で処理したのですぞ?上手い具合に写真と合成したんだなー、これがまた♪



ええっと、本当はもっとギャーギャー騒ぎたいんですけどもね。そうすると持ち前のgdgdさでひたすら長くなってしまいますんでね。それにほら、もともと読みづらかった記事がさらに読みづらくなったんだからww(自覚してますorz


あ、そうそう。これにともなって追加したことがひとつあるんですわ。
カテゴリーのところに「ブログについて」ってのを追加しましてね。とりあえずこのブログがどんなもんか、という説明を軽く記述しております。よろしければ、すでに吟味してくださっている方も目を通しておいてくだされww

そんでもって今のところ、今までとやり方を変更するかもしれない事もひとつ。
コメントレスのことですな。今までは追記にてやっておりましたが、(ぶっちゃけ我輩の都合上)まとめてお返事するのが大変だし、追記で記述したい記事も打てないし・・・でですね。記事上でのお返事ではなく、『コメント欄利用』で、「頂いたコメントに『コメント』で返す」方向に切り替えようと思うんですわ。・・・理解していただけますかな?;;
まああれです、記事の冒頭での小連絡と反転で読んでいただく方針は変えないんで、要は「最新コメント」のところをチェックしていただければ・・・とね!(≧∀≦;)

しばらくそれで試してみますが、不便があればまたその折に・・・ってことで!


これからも我がアジト『笹丼亭~DAYS~』を、よろしくお願いしまする!(慶



以上、ではでは!(≧v≦)ノシ



墨汁は滲むらしい。

(追記にて、vodka殿、緋色殿にコメレスありまする!)


はいはいどうも、考査1週間前だってのに全くモードに入らないダメ店長だよ!ハッ!(どした

いやあやらなきゃいけないと分かってるんですがね、というか片付けるに支障はない教科はあるんですけどもね。ただ・・・ここんとこ絵に対しての姿勢が、久々に真剣になってきたっていうか・・・「もっと勉強したい」という熱でワクワクしてるせいでですね、「本来するべき勉強」<<<「絵の勉強」ってな具合で、昨夜も色々とマジで悩んでました。(--;)

参考書という名のバイブルを引っ張り出して、自分の周りに並べておいて、紙面に向かって「なんか一定の規則性があるはずだ」とひたすら描きまくって・・・なんてことを夜中の3時までやってたりでですね。(苦笑
本日も起きるのが遅くて社長から「遅くまで勉強してたの?」と聞かれましたが・・・ま、まあ勉強っちゃ勉強ですよ?しかも自習勉?でも本来のほうは課題に詰まって唸ってる状況で・・・唸ってる時間がもったいないから、違う勉強してたんだよアハハ!!←

まあ昨夜勉強していたのは我が宿敵「パース」のことでしてね。ずいぶん前に「そろそろパース使えるようにならんとなあ・・・」とか思って買っといた本なんですけども、当時は読んでもチンプンカンプンで結局放置していた事があったんですけどもね。
なんというか、「我輩は空間のある絵が描けるようになりたいんだウォォオオ!!」と本当に必要とした時は、同じ文面でもなんとなく「こういうことだったのか」とか納得する面が多くてですね!

でもあれです、頭で「は~ん」と納得したつもりでもそれは他方からの「理論」であって、自分の「知識」ではない・・・と最近思うようになりました。なんというか、筋肉にしても何にしても、それを踏まえたうえで実践していくうちに「あ、だからここがこう関係して、これがないとアレで・・・あー!あー!!」と自分の「感覚」として身に付けることで、始めて自分の「知識」やら「実力」になるんモンだと・・・何やら生意気な事をいってる気がしますけどもね、いつものことですww(おま
昔から人物の顔やらなんやら描いて来てはおりますけども、本当に理解しだしたのは今年に入ってからじゃないのかと、ヒシヒシと思ったりアハハww


まあそれはどうでもいいとしてですよ!線画が出来たんですよ、そうだったんですよ!\(≧∀≦)/
なので宣言通り公開しますよっと!


リアルクグルsen ps
*クリックで拡大!* (1500×2020 gif形式)


いや~、にしても!下書と比べたらずいぶんスッキリしましたなっ!
ただ青い線をなぞってペン入れしただけなのにね!ペン入れ後っていろんな意味で怖いよね!←

ちなみにペン入れもアナログでござります。デジタルでやったら目が死んでしまうのでww
一応丸ペンでやってるんですけどもね。髪の毛のところとかちょっと太くなってしまったのは気にしない。だって今まで使ってた丸ペンが根もとから圧し折れて、急きょ新しいのに付け替えたからさ!!(錆びてたのだ

あ、そうそう。それで「色塗りも今回はアナログでやってみますウフフw」的なことを前回宣言したのでござりますがね、あ、いや別にデジタルでやりますって変更じゃないのよ。
久々にアクリルの塗り方の本を読んでたらですね、インクによって水につけたら滲んでしまうのがあるってことで、それをチェックしてたんですよ。で、我輩が使ってるのもチェックしてみたんですよ。
ちなみに我輩は「開明墨汁」ってのを使ってるんですけどもね。え?インクじゃないのって?
いやあインクは良く分からんし、前はミリペンでやってましたけど筆圧の関係でorzになってしまうのでね、たまたまそこにあった開明墨汁さんとお付き合いさせてもらってるんですけども。ミリペンと違って消しゴムでゴシゴシしてもインクが薄くならないので、「こいつぁイイやつだw」と重宝しておりますんだけどもね。

どうやらこの子、墨汁なんで水にorzなことになってしまうようなんですわ、あ~あ。(´△`)
そんで、このままだと色塗りできないやってことで困ってたんですけどもね。その本に紹介してあったもので、「フィキサチーフ」という定着用のスプレーを使えば、その上から水彩絵具だのアクリルだのを使っても平気らしいのですわっ!(w^∀^w)
だいたいは完成後に使ったりするものらしいのですがね、水彩とアクリルを塗り分けたい時にも、色が混ざらないようにするのに使えるそうな!ということでコイツがないと、我輩の作業はどうやら進まんらしいのです!(なんてこった


で・・・とりあえずフィキサチーフを買いに行かねばならんのですが・・・、我輩の最寄の画材店は館からとても遠いので;;(最寄なのに
いっそのことアマ○ンで買っちゃおうかなとかなんとか。上限でも1200円前後のようなので・・・。交通料の方が発送料より高かったりするんだよ、ちっきしょうッ!!(`Д´)シ


てなわけで、まあそんなわけです。(どんなわけだ

そしてもってだ。線画の下にサイズと形式表示をしたということは、もう大体お分かりでしょうが・・・今回もどさくさに紛れて、線画提供しちゃったりなんかします!させていただきます!!(≧Д≦)b
えっと、一応「クグル=ベルセルク」というキャラとして成立してるハンターなので、カラーとかも一応は決まっておりますんだけどもね。だがまあ、元はセルフカスタムのモンハンですよ!ええ、だから好きにやっちゃってくださっていいんですよ!
あと防具もゲーム通りにやっちゃっても構わないですが、ここはあえて「紫のエンプレスメイル」とかね!こっちは塗って貰えるだけで涙がちょちょぎれるってもんですわ!(落ち着け

ということでどなたか、暇つぶしにでも塗ってくださればいいと思うよ!←



ではでは、これにて今記事は終わろうかな!そういえば、そろそろめでたく10000HIT行きまするねえ、まさかこんなひたすら自己満足ブログを楽しんで読んでくださってるお客人がいるなんてねぇ、感動でキーボードがくぁwせdrftgyふじこlp!!(だから落ち着け
せめて10000HITのときは、おめでとう&ありがとう的に自分でも祝い絵描きたいけどな、時期が時期だからちゃんと描けるか分からないんだよ!(orz


まあそういうことで追記にて、Vodka殿、緋色殿へコメントレ―――――ス、よーい丼!!




続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

アナログにも「レイヤー」的概念を?(笑



はいはいどうも、昨日はちょっとした代休だったもんで、今週は本日だけが登校日でした笹丼でござりますよ!\(≧v≦)/

んー、なんというか「どうせ明日も休みだしなハハハww」的なGWボケ気分で一日を過ごしたんで、あんまり授業に集中してなかったってのもあるんですがねww とりあえず新しく3人屯所に入ったってことぐらいかな、現実味あったのはww(おま


あ、そうそう。なんだかかんだかですね、アグリッパを描いてから何気に気合が出たのか良く分からないのでござりますけどもね。昨日もまた何時もとは違う感覚で描いてみましたんだ。
で、ジョルジュでも良かったんでござりますが、こうやって今練習しているのは、9割方半年後の文化祭のボードのためだったりしてるんですよ。今年最後だからっていうのもあるんですが、なにより「納得させる・訴える」力のあるものが描きたいですからね。生半可な理解じゃあ自分の壁は越えられないと思って。思いつくぶん今からちゃんと努力しようと思ってるのもあるんですね。うむうむ。(w--w)

気分的にジョルジュではなく、今年のボードの主役「ハンター」をちょっと先取りで描いてみようとかね!


いままでもハンターは確かに描いてきたけども、今年はハンター単身で勝負してみたいなあとか思ったり。まあ後々構図が変わったりもするんでしょうが、威厳を放つハンターを主体におくのは多分変わりませんww←

そのハンターってのも定番の「ハンターシリーズ装備(男)」で行こうと思いましてね。今はもっと人体を追究すべき段階なのではありますが、しかし何時でもあの装備の課題はヘルムのツバ部分・・・。一物体としての概念を鍛える前に、今の実力でどれくらい描けるのかなぁ・・・とふと思って、ガリガリしてましたんだ。

で・・・ガリガリしておったんですけどもね。どういうわけか、全く別の物になってしまいまして。(-∀-;)>
いや、ハンターであるのは変わりないですが、いろいろ方向転換して、こうなりました。




リアルクグルps
*クリックで拡大!*


「ギルドガードベスト紅」の頭装備、「エンプレス」の胴装備・・・。ボツ夢小説の登場人物、しかし一応オリキャラの『クグル=ベルセルク』、再び。(まさかだ
↓あまりにも懐かしかったんで、彼女について昔を呼び起こしてみるww
(≧∀≦;){ おーぷん ざ くりっく!]


こうなったのはそもそもだ。まずハンターの顔を描こうとしたんだがどうも上手くいかず、型的に女性っぽくなってしまったんで「どうせならクグル描くかw」と方向転換したんだ。それに今回はもともとリアルに描こうと思ってたから、クグルだったら大人だし姐御ポジションだし男勝りな性格なんで、ちょうどいいかなあと思って・・・ですね!(-v-;)

まあそれは良いとしてですよ。「なんで緑と赤と青の線なの?」って思ったでしょ?
それはですねぇ、まあいろいろと理由があるんですが、ちょっとした冒険みたいなもんですよ。今まで下書も線整えるのもシャーペンとかなんとか・・・とりあえず黒一色でやってましたけどもね、我輩みたいなのはそうそう始めから細い線で済むようなヤツじゃあないんですよ。ザッカザッカとアタリをとって、ザッカザッカ雰囲気を開拓しながら描いていくんで・・・。ふと気が付いたら、アタリ線やちょっとした線と本書きの線がゴッチャになったりで、全体的な雰囲気が掴みづらいわペン入れの時どれなぞって良いか分からんわで・・・いろいろ不便を感じておったんですわ。

で、思い切って書き分けができるように赤・青・緑のシャー芯を買いましてね。今回思い切って、緑を主に「アタリ・下書」に、赤を「緑線より手前に来る下書」に、青を「清書のガイド線(主線)」という風に使ってみましたのだ!
ペン入れするときは最終的な線、つまり青の線をなぞるだけが主なので、緑で存分複雑にしちゃっても支障がないのだ!!どうだ、頭いいだろう!!(≧v≦)/←

あ、そういえば言い遅れていたような・・・一応強調させてください、これはアナログですと!(どうした

いやあ、デジタル上だったらレイヤーたる素晴らしい機能があるので便利ですけどもね。
「まーた、面倒臭そうなことやってるなあ」と思われるやも知れませんが、我輩の中では革命が起きたも同然の出来事なのですウフフ、とても便利wwww


で・・・あとはいつもの通りペン入れして、やっとこさ「線画」になるんですな。つまりこれはカラフル「下書」。(笑
どうせなので色塗りの練習もこれにやっちゃおうかと思います。アグリッパは個人的に上手く書けたので塗りに使うには惜しく感じておりますんだw←



あ、ついでにモンハンとは関係ないでござりますが、夜中のテンションで描いた落書きもUPときますわww
ワケ分からん上に無駄にセリフがついているのは、夜中のテンションならではですwww

らくがきa ps
*クリックで拡大!*

あ、ちなみにこれは黒シャーペン一本ですぞ?(わかっとるわ
にしてもあれだ、アグリッパ(と陰でジョルジュ)を描いて顔の筋肉を割と確認できたおかげか、今まで難しくてガタガタだったアオリが心なしか「それっぽく」見える・・・!?ような気がするww←←

ではでは、下書のほうは線画として綺麗になってから、改めてUPりますわい!
アデュース!(≧∀≦)ノシ




テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

♪あぐりっぱ の あご りっぱ♪

(追記にて、sunsun殿にコメレスありまする!)

はいはいどうも、課題の数学がちんぷんかんぷんで現実逃避してる店長ですよ!(≧∀≦)/
い、いや、更新し終わったらちゃんと立ち向かいますけども。むしろいろいろあってお絵描きしたい気分ですけどm(おま


そうそう、それで昨日は課題やっつけの息抜きに描いたんですわい。
でもなんというか、イラストな気分じゃなかったと言うか、構図は相変わらず固まらないので・・・;;
そろそろ真剣にアナログ強化しようと思っててですね、線画ももちろんですがなにより着色ですな。アナログも厚塗りが好みなので、正直者のアクリルガッシュ君とそろそろお友達になろうかなと・・・。

で、それのための線画をまず描かなきゃいけないでないですか。でもまずはちゃんとした線画がないと難しいし、なによりちゃんと顔の構造分かってんのか自分・・・とか思ったんで、ひとまずデッサン。
そしてデッサンといえば!やっと彼らの本領発揮の場ですよ!ということで、この方をデッサンしましたww



    アグリッパps
    *クリックで拡大!*


そう、次男のアグリッパ氏でござりますww
「やっぱ長男の出番は無いのか」と思いました?アハハww 一応ジョル兄も描いたんですけどもね、アグリッパみたいにマトモにデッサンしてやりませんでした、横顔のイメージ掴む為だけだったんでww(酷
まあジョル兄のほうがスマートなんで、正面のデッサンはしてやろうかと思いまする。←

そういえばこのアグリッパ氏、実はローマの軍人さんだったそうな!ついでだったんでウィキで調べてみたのでござりますよ。で、フルネームは「マルクス・ウィプサニウス・アグリッパ」だとか。家計図見たら楽しかったですぜ、将軍繋がりが半端無いww


で、このデッサンでござりますが。あまりにも久々すぎたので、「むしろこういうのデッサンって言えるのか?」って具合なんですけどもねww デッサンってもっと黒々していた記憶が・・・それ以前に輪郭線とか描かなかったような・・・で、「デッサン」と言うよりも「クロッキー風デッサン」と言う方がしっくり来る気がしますww

なにしろあれです、中学の時以降まったくと言っていいほどデッサンしてないんで、デッサン自体どういうものだったか覚えていないという・・・;; それに胸像系はデッサンする前に卒業してしまったんで、実はこれが初の胸像デッサンだったりしますww
でもまあ今回は「顔の雰囲気を掴む」ことが目的だったので、自分自身確認できただけで満足なんですがね!←


描きながらとか描いてみて思ったのは、顔の筋肉の流れとかパーツの関係をある程度理解していれば、自分で思ってたよりもすらすら描けるということでした。これは自分でも驚いたんですがね、何気に研究してると良い事ってあるんでござりますね!(w^p^w)
この点では明らかに、昔だったら苦戦してただろうなと思います。まあ今回も頬の辺りで苦戦しましたが、ハハハww

あー・・・で、色塗りの方は、これコピーしてからやろうかなとか。コピーならいくらでも失敗できるからね!(おま


ではでは、今回はそれくらいですww
追記にて、sunsun殿へ、コメントレ―――――――――ス、よーい丼!



続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

ラジオ楽しかったぞ!



「我輩だ!笹丼教官だ!!」(`∀´)
はい、ということで!本日青鈍殿の館でモンハンラジオやってきた笹丼でござります!

とても懐かしいPS2のドス時代でしたけどもね、青鈍殿がどうしてもドスファンゴが倒せないってんで、我輩が鬼教官として狩の指導に行ったのでござりますのよww
まあ無印からやってるんで、PS2でも確かに我輩プレイした事はあるんですけどもね。・・・なにせ3Dコントローラーは難しかったし、あの頃はチキンだったもんで実はクック先生すら狩りきれなかった過去があるんですけどもね!!マトモに狩れだしたのはPSPになって攻撃がボタン入力になってからだけどね!!だからトライでクラシックコントローラーになっても、実はPSP方式のまんまだったりするんだけどさー!!(`Д´)

まあ我輩式であれど、基本の戦い方は伝授できるかなーとか思いまして、我輩も頑張ってドスファンゴ狩って来ました。にしてもあれだね!武器も防具も初期物だし、操作方法もまるで違うんで、ドスファンゴに久々に苦労しました!でもなんとか3Dコントローラーの操作に慣れたら、今までの狩の経験の成果でしょうか、PSPと変わらないくらいビャビャっと討伐できるようになりました。何気に達成感ww

それから青鈍殿に「攻撃!はい回避!視点切り替え、逃げろ逃げろ!そこ切り込めぇええ!!」と咆哮指導(笑)をビッシバシしましたらね。青鈍殿のそれまでスキが多くてぎこちなかった攻撃も、しっかり当たるようになり相手の攻撃も避けられるようになり・・・で、ハンターらしい動きになりまして!青鈍殿は1人で見事に初めてドスファンゴを狩れるようになり、「なんか楽しくなってきた!」と狩の楽しさに目覚められたようですッ!(よかったな

最後のほうではクック先生討伐のクエストが出てたんで、ついでに飛竜系の狩り方のお手本もお披露目してきましたのだ。でも武器が双剣の「ハリケーン」だったんで、正直我輩でもちゃんと狩れるのか心配しておりましたんだが、35分かけてやっとこさ1オチもせず狩れましたww
久々のクック先生との真剣勝負は楽しかったなぁww クック先生愛してますウフフhwwww←


まあなんだかなんだで、ちょっと青鈍殿のハンターライフを進めてしまったのですがね。これで青鈍殿に少しでもさらに狩りを楽しんでいただけたら、笹丼教官は幸せですわハハハハ!
欲を言えば?「店長、また狩りに詰まったー!助けてくれー!」って再び狩を教えに行けたらいいなって事ですかな!(おい教官



あ、それとですね!ずいぶん前に、sunsun殿という方が、我輩の線画に色を塗ってくださったことがありましてね。一週間前くらいに「お礼絵描かせてください!」てことで申し出して、OKいただいたんですけどもね!
そのお礼絵がやっとこさできましたんだ、誠に遅れて申し訳ないですが、公開しますっっっ!!


真澄氏葵氏bs


はい!献上絵なので、一応テキスト入れてみたりするんだ!(≧v≦)
恐れながらも、sunsun殿のオリキャラの「真澄」氏と「葵」氏を描かせていただきました!1週間も待たせておいてこのクオリティーかよって感じですが、申し訳ない。だって作業したのは昨日おとといなんだもの!(おま

えっと、服装はとりあえずキャラ設定のを参考にさせていただきました、それプラス上着ってな感じで・・・。色は我輩の思い付きです、だからシンプルなんだねアハハ!!(どうした
ちなみに手に持っているのは・・・(我輩の受け取った印象が格闘系だったので)気合のハチマキってことで勘弁してもらえますかwww←

sunsun殿、こんなのでよければ持ってってください!描かせてくださり、ありがとうございました!(礼

ちなみに大きいサイズはコチラ↓
真澄氏葵氏ps 《900×655 jpg形式(解像度が悪いかもしれません;;)
*クリックで拡大!*



はぁ~、ではでは今回はこれにて!そろそろGW課題を片付けないとヤバいんだz――
畜生ォォオ!!最近マトモに絵描けてねぇえええ!!アナログ強化してぇえええ!!アアアアアア!!(壊
自分、いよいよこのままじゃダメだめだと思いますっ!
覚醒します、キュッピーン!!\(◇Д◇)/





テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

いやあもう、時間が足りんww

(追記にて、しゃーく殿、緋色殿にコメレスありまする!)


はいどうも、本日授業参観があって微妙にGWでなかった店長でござります、こんばんわ!

まあ授業参観とか言っても三時間しかなかったのでござりますが、まともに授業参観だったのは最後の1時間だけでござりました。まあ本当の目的はその後にあった総会みたいなもんでしたが・・・。まあ我輩には関係がなかったので、放課後は戦友達といろいろ丼チャン騒ぎしましたよウフフww
まあ何をしたかといえば?皆で色々熱唱したり?我輩だけ「ハー○キャッチプ○キュア」のEDのダンス踊って、絶賛撮影会したりで?え?我輩踊れますよアレ、ほぼパーフェクトにねハハハ!!(おまえ

それと休み時間に、戦友と「カラオケ行きたいねー、叫びたいねー」という会話になりましてね。
この衝動をどうにかできないかー、ということで我輩ふと替え歌を思い浮かびましてww
替え歌ならいくらでも思い浮かぶんですけどね。で、まあ授業参観だったにもかかわらず、無駄に頑張って歌詞を考えておりましたwww(集中しろ

なんというか、つまらないけどネタとして見ってくだs((


*-* 「メルト」替え歌 「シャウト」*-*

 朝 目が覚めて まっさきにうがいをする 今日はカラオケ
 思い切って(歌の)ジャンルを変えた 「どうしたの」って聞かれたくて

 ピンクの勝負下着 お花のガラ入りを 着けて出かけるの
 今日の私は 本気なのよ

 シャウト 隣(部屋)迷惑しても 好きなんだよ 絶対にやめない!
 だけどシャウト 音痴は隠せない (歌い方は)本家通りなんかしないよ 私
 だって叫ぶことが・・・好きなの


 (カラオケの)配信情報が嘘をついた 得意な曲ほど入ってないよ;;
 喉温まったのに叫べないのは 嬉しくない! ため息をついた そんな時

 「しょうがないから デュエットするか」なんて 歌い終わった 君が言う
 (マイクの)電源入れる音がした

 シャウト 自重しなきゃダメ? マイク受け取る 右手が震える
 上ずる声 半分の音量  シャウトすれば届く音 どうしよう・・・
 なんとか届け 今だけ・・・

 おねがい演奏止めて やっぱムリだ 
 でも叫べたら・・・生き返れそうだぁぁあああああ―――ッ!!←※結局シャウト。

      (間奏中も気持ちよくシャウト。ここ大事。)

 シャウト 喉潰れてしまう もう歌えない(音域が)高くて出ないよ
 だからせめて ハモらないで叫びたーい! もうラストに入らなきゃいけないの?
 今すぐアドリブ 入れさせて! ・・・なんてね。 


*-*-*-*-*-*

とね!カラオケ行きたいけど金欠なんだ今は!←
とりあえずボカロの誰かに歌わせようかとか本気で思ったけどもさ!どさくさに紛れて、煉杜殿が歌ってくださればいいとかほざいてみるけどs(こら


なんというか、本家メルトを完全無視でサーセンでござりますわ。だって替え歌だもの←←
しかしあれだ。「カラオケ行きたいね」とフィーバーしたノリからそのまま作ったんで、何気に本音を盛り込んでしまった自分、何様ww 後編は誠に本音です。音量半分にしたら死亡フラグとか、ムリだったら「演奏止めてくれ」と嘆くところとか・・・。

高い音については誠に戦友達が羨ましいでござります。なんで炉心誘拐とかメルトとか歌えるんだ!替え歌作ってる我輩だって確かにメルトは冒険で裏声頑張ってみるけどさ!キー二つは下げないと音が出ないっ!!(泣
音楽の授業のアルトパートすらキツい、むしろ男子のテノール域がちょうどいい奴にメルトが歌えるか畜生ッッ!!(どうした

あれです、我輩一応女性ですけどもね。この際言っておきますが、真ん中の「ド」から五つ上がった「ソ」の音が地声の限界音域なんですよ!それ以上は首締め上げても出ないんだよっ!(何
戦友に教えてもらった音域調べるサイトで自分の得意な音域調べたら、モロに男性の音域(からすれば少し高め)でしてね。なんだったかな、愛と勇気と本気を出せば、「lowG」までギリギリ出た時代があった。(ほぼ超音波
・・・あれですね、歌ってる曲が男性モノばっかだからですかね。それに男性モノと言っても、最近のアーティストは声が高いのばっかにしか思えないから、流行のものすらすっかり興味が無いからですかね。ちょいと昔の人にはメジャーな人だと思うんだg(失礼

どなたか、米米CLUBの「石井竜也」氏の低音&元チェッカーズの「藤井フミヤ」氏の可愛さに匹敵するほどの、ハスキー&スイーツな歌声のアーティスト知りませんか。心当たりあったら紹介してくだs(欲張りすぎだ


何だ自分、最近耳が飢えてるな。(笑←


以上、ということで無駄に長いお話の後は、やっとこさのコメントレスですよっと!
では追記にて、しゃーく殿、緋色殿にコメントレ―――――――――ス、よーい丼!!



続きを読む

店内近況
気まぐれ店長・笹丼が、本日も私信調時々ナルシズムに、「呟 絵 音 狩」をクリエイトしているアジト。
twitter連動記事「今日もツイってんなう!」は2015年12月31日を以って、更新停止しました。このブログ完全放置プレイになる?そうですね!!←

※画像はサムネイル表示です。画像をクリックすると大きい画像で見れます。
*-*-*-*-*-*-*-
てことで、ちょっと分かりやすいように、手打ち記事の一番新しいのはコチラですよっとw↓
『更新ためてたモンハン作品のまとめUP!』(2011.6.18)


↓ブログについてはコチラをお読み下され!
「ブログについて」(別窓で開きます)
Let`s モンハン!!
総合来場客数
最新記事
最新コメント
記事検索フォーム
当てはまりそうなワードを入れてみそ!!
カテゴリ
月別記事一覧
別館の方とかで気になった記事を、月別から探せまっせ!
ツイッター@つぶやき &
pixiv@ブログログ (09'11'01~)

絵はクリックしたら詳細が見れるぞ!


店長生態記

笹丼店長(師走二八)

Author:笹丼店長(師走二八)
「3オチしても挫折はするな!」

星座は山羊座、血液型はAB型。
思考回路は少年<オッサン、たまにオトメ。
好きなものはモンハン全般、魔法とか竜とか武具とかファンタジックな物。
最近は完全にツイッターの方が拠点であり、ブラウザゲーム「刀剣乱舞」ばっかりやってる。合間でモンハンもちみちみ。

イラストは、版権>オリジナルの傾向に移りつつある。
モチベーションの消費期限と時間が足りないと言い張って、創作活動自体は少なくなってきてはいるが、その時ハマッたアニメやゲームの絵を描いてはなんとか繋いでいる。

*-*-*-*

副店長:師走二八 (しわす ふうや)

分身であり、ブログ外での顔。
師走での活動がほぼメインになっている。音楽投稿サイト『muzie』にて「MUSICA de FONDO」というアーティスト名で音楽作品を展開中。ゲーソンっぽいBGMが得意で気が向けば作る。しかし大半はお蔵入りで、UPに至るには納得と自信が必要不可欠。
オリジナル曲「NOT ALLOW IT」を、育成型ゲーム情報バラエティ番組『茶茶茶』様のエンディングテーマに採用していただき、なんとも誇らしげ。




*-*-*-*
ブログについてリンクフリーです。相互もウェルカム。たくさんの絵師様や狩人と繋がる事が夢。気軽に声をかけてくだされ!

特別リンク
リンク
バナーリンク
スペシャルでありますよ、スペシャル!!

幻想堂
しいたけ様のサイト



あず漫画研究会HP

a-45.jpg


鳥の巣スタジオ
大鷹様のサイト
banner2.jpg


週刊4コマ「さくさく」【本編】
旗幟真夜様のサイト
本編


4コマ「さくさく放課後」【続編】
旗幟真夜様のサイト
放課後


shiwasu-musix 
自創音楽発信サイト 管理人:師走二八



MONSTER HUNTER PORBLE 2ND G



MONSTER HUNTER 3 (tri-) 
mh3(tri-)_banner_s.gif

モンハン日記
ぽかぽかアイルー村 

banner_02.jpg

ぷりーず、ぽちっとな!
ランキングに参加してみましたでござる。お気に召しましたらどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

